スナフキンママのライフスタイル

自由と孤独を愛するマサ子が、育児や資格取得を通してライフスタイルの最適化を行っていくプロセスをご覧ください

2018-01-01から1年間の記事一覧

一日の過ごし方

今日のタイムラインに沿って。前回記事とかぶります。 9時 起床 私、ヨーグルトで朝ご飯。 9時半 病院予約。息子、ホットケーキで食事。娘はミルク。 その後、ばたばたと三人着替え。 10時半 病院へ。 11時 ドラッグストア、スーパー 12時 マクドナルド。息…

今日の子ども達

9時頃に起床。 娘の肌荒れが酷いので病院に連れて行く。 キッズスペースで息子は楽しそうに遊ぶ。見せていないのに「旧レンジャー」と言って人形で戦いをしていた。「えいえいえい」という。本気でがんがんやったりはしない。でも最近本当に「戦い」が好き。…

今日の子ども達

今日の子ども達。 息子: 朝、8時40分に起きる。パパにアンパンマンのトロッコを買ってもらっていた。数分して状況を理解し、「パパ、アンパンマンかってくれたね。」と笑顔。 娘の病院に行く予定があり、ベビーカーに乗ってと伝えるとすんなりと乗ってくれ…

今日の子ども達

今日の子ども達。 (二歳息子) 昨日はパパとショッピングモールに。昼寝を遅い時間にしたせいで、夜寝たのはなんと2330。案の定起きたのは1030。 ■朝ご飯 シェパテシェ高木のホットケーキミックスから作ったホットケーキは残り物でも美味しいらしく(違うホ…

(完全ネタバレ)『シャングリラ』世界堂書店

完全ネタバレの書評です。 タイトル:シャングリラ 著者:張糸国 評価:3.5 あらすじ: ①おそらく近未来。主人公の杭はまずい中華料理店でチャーハンを食べていた。そこに30年間宇宙旅行に行っていた同級生の趙がやってくる。宇宙飛行士とはいえそれだけで成…

(完全ネタバレ)書評『綱渡りの成功例』

完全ネタバレの書評です。 タイトル:綱渡りの成功例 著者:米澤穂信 評価:4 あらすじ: ①とある夏の日、長野県南部の水害の中で戸波夫妻という老夫婦が救出された。戸波家を含む三軒の民家は並んで建っていたが、一軒は完全に土砂にのまれ、もう一軒も土砂…

(完全ネタバレ)書評:ナイフを失われた思い出の中に

タイトル:ナイフを失われた思い出の中に 著者:米澤穂信 評価:4.5 あらすじ: ①とある紳士が架空の町、浜倉駅に降り立つ。彼は一人の女性と駅で落ち合うが、彼の想像より女性は遥かに若く見えた。彼女こそは太刀洗真智。紳士のもう死んでしまった妹の友達…

(完全ネタバレ)書評『名を刻む死』

完全ネタバレの書評です。 タイトル:名を刻む死 著者:米澤穂信 評価:5 あらすじ: ①中学三年生の檜原京介は11月4日に死んだとされる田上という62歳の死の第一発見者となった。彼はインタビューを受けながら、「いつかこんなことになると思っていました」…

(完全ネタバレ)書評『恋累心中』

完全ネタバレの書評です。 タイトル:恋累心中 著者:米澤穂信 評価:4.5 あらすじ: ①週間雑誌の記者である主人公は三重県で起きた高校生の心中事件の取材のために三重に向う。現地ではコーディネーター役を任された太刀洗真智と落ち合った。二人の死因は未…

(完全ネタバレ)正義漢

タイトル:正義漢 著者:米澤穂信 評価:3.5 あらすじ: ①ホームに人身事故を告げるアナウンスが流れ、それを聞いている男の視点から物語がはじまる。「これほど迷惑をかける死に方があるだろうか」と男は考え、それを「育ちが悪かったせいに違いない」と強…

(完全ネタバレ)書評『真実の10メートル手前』

タイトル:真実の10メートル手前 作者:米澤穂信 評価:4 あらすじ: ①主人公の新聞記者・太刀洗真智は後輩の新聞記者を伴い、「しなの」に乗り込む。後輩に取材の経緯を語ることから物語ははじまる。取材の経緯とは、ベンチャー起業フューチャーステアが経…

偏食日記①

息子が偏食です。 食に対して慎重、という言い方もできます。 お菓子も少しあれだったら食べないので、小食、という言い方もできます。 息子の好き嫌いが最初に始まったのは一歳になる直前。 それまでもなんでも食べるわけではなく、 トマトソースなど食べて…

今日の子ども達

育児をしていて悲しいのは、 その時とっても大変だし、 全力で向き合っているのに、 記憶がどんどん上書きされて、 一年前のことなんてとても覚えていられない事。 別に他の事なんていくら忘れたっていいのに 子ども達のことだけは なにもかも覚えていたいと…

<旦那と観戦するW杯>日本VSセネガル

さてさて、昨日も日本の試合がありましたね。 昨日は0歳児がご機嫌が悪く、 試合は12時からだったにも関わらず、しょっちゅう寝室からうっうっふえ〜んという声がするもので、試合はほとんどきちんとは見られませんでした。 何度目かの寝室での授乳中、yaho…

<旦那と観戦するW杯>日本VSコロンビア

うちの旦那はサッカー好きです。 サッカーは興味ありませんが、サッカー男子は好きな私(笑) W杯が始まった事すらほとんど知らない私ですが W杯が始まると毎日延々試合を観戦する旦那に引きずられて、 今日は日本の試合の録画を行っておりました。 11時15分…

子どもの遊び①ブロック

現在二歳半になる息子。 一歳になるくらいの頃から、本格的な「遊べる」おもちゃを与えてきました。 なかなか一人では遊びきれない時期を経て、 緩やかに遊びの程度があがってきて、 最近いよいよ覚醒してきた感があります。 というのも、息子は本当にやんち…

産前産後の下着

第一子妊娠時(2015年)から今に至るまで、下着事情が大きく変化しました。 普通サイズのブラ、ショーツが合わなくなり、 ショーツはワンサイズ上げるだけで良かったのですが、 産前産後の激しい乳房のサイズ変化に耐えうるという観点から、 ついに「普通」…

一日の過ごし方③

本日は、休日の過ごし方について。 以前、車を持っていることを書きましたが、 旦那は車の運転も、車でのお出かけも大好きです。 正直東京在住で車を持つ事は、 駐車場代のことを考えると仕事で車を使う、という理由でもなければ割に合わないものですが、 う…

一日の過ごし方②

スナフキンママです。 1日の過ごし方②、幼稚園プレのある日の過ごし方です。 幼稚園プレは、9時半からです。 習い事のようなものですし、遅刻しても何も問題はないのですが、 仕事をしていないスーパー時間にルーズな生活を送っている今、 プレ幼稚園、とい…

公園での過ごし方①

こんにちは。スナフキンママです。 二歳児が一歳になってから、 かれこれ一年半かなりハードな公園通いを続けています。 なにがハードか。まず、わけあって歩きで片道20分かけて通っています(笑) 子どもはベビーカー。 本日も公園に行きました。かなり広…

一日の過ごし方①

こんにちは。マサ子です。 専業主婦で未就園児(2歳半と5ヶ月)二名を子育てしていると、 一日どんなタイムスケジュールになるか、書いてみます。 一日の予定(プレ幼稚園)があるかどうかによっても少し変わってきます。 ①特に予定のない日(お天気)の過ご…

図書館司書資格の取得①

どうも、マサ子です。 本日は図書館司書の取得について記載します。 私は、近畿大学の通信で、図書館司書の資格を取る事に決めました。 近畿大学 がなんといっても画期的だったのは、スクーリングが全くない事でした。 一日も学校に行かなくていいんです。 …

キッズスペースでのふるまい

さて、今日は育児について。 本日、ちょっとしたキッズスペースに行きました。 本当にちょっとしたところで、とても狭いんですけど。 そこで、あるお母さんが、入ってきたなり、 「ブラインド下げていいですか〜?」 と、その場のお母さんに呼びかけてました…

世界堂書店②私はあなたの家で暮らしているけれど、あなたはそれを知らない

完全ネタバレの書評です。 「私はあなたの家で暮らしているけれど、あなたはそれを知らない」byキャロル・エムシュウィラー <あらすじ> 「私はあなたの家で暮らしているけれど、あなたはそれを知らない」 この衝撃的な文章から始まる本編は、気がつかれず…

今宵の一曲→ノーダウト

どうも、マサ子です。 出産前は乗り乗りで好きな曲を聞いていたけど、 出産後は「みんなの歌」「アンパンマン」の曲ばっかり聞いている これ、育児あるあるじゃないでしょうか。 いやーいいんですよ、Eテレの曲も、アンパンマンの曲も。特にEテレの「みいつ…

マサ子休(求)職中

さて、現在は無職で育児に専念しているマサ子です。 専業主婦という言い方はあまり自分にしっくりきておらず、 それはやはり、「主婦」を生業としていきたいという気持ちが自分の中にそこまでなく、 他にやりたいことがあったり、 人(ここでは家族以外)の…

<ママ友を探して三千里>ママ友との出会い①

本日は育児を通じて避けては通れない話題、 「ママ友」について語ろうと思います。 まだ一人目が二歳半なので、 ママ友について事情は日々変わっておりますが、 今までの経験を語っていこうかなと。 まず、妊娠中〜0歳代の頃について。 この頃、ママ友作りに…

新宿伊勢丹リーポール

本日はとあるお店の話。 昨日新宿伊勢丹に行きまして、 内祝いのため、「リーポール」というお店でお菓子を四点買ったんです。 確かに四点注文し、包装してくれているようだったので、安心していたところ、 家に帰ってくると、三点しか品物が入っていなかっ…

<スナフキンママのお料理>黒豆

こんにちは。 ヘルシーさとジャンクさが同居して振り幅がとんでもない食生活を日々送っています。 妊娠中は太ることを自分に許していましたので今、体重は理想+10キロくらいですかね。理想はBMI18以下です。 それでも緩やかに産後体重は落ちて行っているよう…

世界堂書店①ロンジュモーの囚人たち

さて、スナフキンママですが、読書は趣味です。 今回から、完全ネタバレの書評も行います。 まずは短編集。 「世界堂書店」著・米澤穂信(編)より。 「ロンジュモーの囚人たち」著/レオン・ブロワ ①あらすじ 舞台はフランスのある町、ロンジュモー。ある日…