スナフキンママのライフスタイル

自由と孤独を愛するマサ子が、育児や資格取得を通してライフスタイルの最適化を行っていくプロセスをご覧ください

図書館司書資格の取得①

どうも、マサ子です。

本日は図書館司書の取得について記載します。

私は、近畿大学の通信で、図書館司書の資格を取る事に決めました。

近畿大学

がなんといっても画期的だったのは、スクーリングが全くない事でした。

一日も学校に行かなくていいんです。

スクーリングはWEB講義で代替でき、

試験はWEB試験で代替できました。

 

家から出ることのハードルが死ぬほど高い主婦にとって、これほど良い仕組はありません。

そこで、近畿大学に司書資格の通信を申し込むことにしました。

 

申し込み期間は4/1〜5/30あたりです。

 

一つだけ、大学の卒業証明書が必要で、

これが、結構取り寄せが面倒くさかったです。

 

まあ、そんなこんなで、申し込みは完了しました。