スナフキンママのライフスタイル

自由と孤独を愛するマサ子が、育児や資格取得を通してライフスタイルの最適化を行っていくプロセスをご覧ください

マサ子休(求)職中

さて、現在は無職で育児に専念しているマサ子です。

専業主婦という言い方はあまり自分にしっくりきておらず、

それはやはり、「主婦」を生業としていきたいという気持ちが自分の中にそこまでなく、

他にやりたいことがあったり、

人(ここでは家族以外)の役に立ちたい気持ちがあったり、

家事育児がそこまで得意ではない自分がいたり、

ということが理由と思います。

といって、専業主婦を決して馬鹿にしているわけではありません。うちの母も専業主婦でした。しかし今現在誰よりも忙しく活動的な毎日を送っています。また、母なしでは今の自分も成り立っていません。母はどんなことをしていようといまいと偉大です。

 

さて、自分の話に戻ります。

私は正直以前いた会社の仕事が合っていませんでした。

好きでもなかったですし、自分の良いところを活かせる仕事ではありませんでした。

そのため、最後はやめたくてやめたくてしょうがなくて、出産を理由に逃げるように退職した、という終わり方でした。結構長くいたんですけどね。

 

そこで、考えたんです。私、やりたいことなんだったかなって。

やりたいことは色々ありました。その中で躍り出てきたのがこれです。

「図書館司書」

学生時代は正直薄給だし就職が激戦で難しそうだし、など色々な理由をつけて考える事すら諦めていました。でも今思えば、図書館司書上等ではありませんか。私は中高6年間ずーっと図書委員だったほどに、図書館が好きだったんです。

 

その時、私の心に響いたのは、神田沙也加さんのインタビューでした。

彼女はずっと声優をやってみたかったらしいのですが、

「来世でやろう」と、ある意味諦めていたらしいのです。

ですが、「いや、今世でもできるんじゃない?」とある時考えを変えたそうなのです。

そして彼女は「アナと雪の女王」でアナ役をやりましたよね。

 

私も今まで「図書館司書」に興味があるくせに何故か封印していましたが、

同じように、「いやいや今世できるんじゃない?」と思ったのです。

 

そこで、退職してから、調べてみました。すると、思った以上に簡単に「図書館司書」の資格が取れることが判明しました。資金にして10数万。しかも、通信で取得可能です。

 

そこで、まずは、「図書館司書」の資格をとることにしました。

 

続きます。