スナフキンママのライフスタイル

自由と孤独を愛するマサ子が、育児や資格取得を通してライフスタイルの最適化を行っていくプロセスをご覧ください

一日の過ごし方②

スナフキンママです。

 

1日の過ごし方②、幼稚園プレのある日の過ごし方です。

幼稚園プレは、9時半からです。

習い事のようなものですし、遅刻しても何も問題はないのですが、

仕事をしていないスーパー時間にルーズな生活を送っている今、

プレ幼稚園、という予定があるだけでも少し緊張感があります(笑)

 

7:00 起床、授乳

7:30 二歳児朝食用意。食べずに遊ぶ二歳。想定内。

8:00 身支度、出かける準備、子ども達の着替え。最後、無理矢理二歳児にパン半分、ミルク一杯飲ませることに成功。

9:00 出発

9:30〜11:00 プレ幼稚園 その後30分強園庭でお遊び。お友達に砂をかけまくる荒れる二歳。疲れていたんだろうか。相手のお母さんに謝り倒す。なかなか帰りたがらない二歳児を帰り道に誘うのが少し大変。でも、ジュースなどで釣ってなんとか帰る。

12:00 バスで大型商業施設に移動。レストランで子ども達と食事。授乳。白米しか食べない二歳。想定内、想定内。

12:30 白米を食べながら寝た二歳児をベビーカーで押しながら、次のカフェに移動。0歳を抱っこ紐で抱えながらのお茶タイムは落ち着くようで落ち着かない。もう大分動くようになってしまった0歳児。泣きはしないのですが、抱っこ紐の中でばたばた動き、「あたしもう降りたいの!」といってる感満載。ごめんね。もううちに帰るよ。

14:00 家に帰り着く。家が荒れ放題。二歳児起床。0歳児がご機嫌な隙に、二歳児にDVDを見せて、たまりまくった洗濯物を畳む。それだけで一時間経過。

15:30 DVDを消して、二歳児とお遊びタイム。ブロック、粘土、プラレールトミカ。粘土遊びは大分道具を使えるようになっており、今日はにょろにょろ蛇とケーキを作った。逆に手で丸を作ったりすることができない二歳。パパにケーキあげようね、というとテンションがあがった模様。にょろにょろ蛇は自分から作りたいと言ったので驚き。0歳児はたまに授乳したりしながらだましだまし。

18:00 食事作り開始。白米を炊き始める。0歳児がぐずるのでおんぶしながら。

19:00 みんなでシャワータイム。

19:30 食事。白米とぶどうとみかんしか食べない二歳。完全に想定内。

20:00 旦那に連絡を取り、早く帰ってくるようプレッシャーをかける。再びDVDタイム。

21:00 旦那帰宅。ワンオペ終了。旦那にご飯を食べさせてから、怪獣ごっこ。「ママ一緒に隠れよう」というので、大分つき合いました。

二歳児はパパに粘土のケーキもプレゼント。よく覚えてたな。

22:00 旦那がいると決して寝ようとしない二歳を寝かせるために、深夜のドライブへ出発。速攻寝落ちする二歳児。

23:00 帰宅。

23:30 0歳児、やっと就寝。

 

この一日の良かった点は、二歳息子と二時間以上じっくりおうちで遊び込めたところかなと。今日は0歳児がわりとご機嫌でいてくれたので、なんとか遊べました。さすがにおんぶしながらとかはキツいので。

 

また、二人の子どもの面倒を見ているので、午前プレに行って、午後公園、みたいな無茶なスケジュールは控えています。二歳息子は最近イメージで遊ぶことが本当に上手になり、おうち遊びもかなり楽しんでいるように見えます。良かった良かった。

 

ちょっと炭水化物と果物しか摂れていない二歳児の健康が心配かと思いますが、うちの二歳児は偏食です。これについてはまた別記事に。