スナフキンママのライフスタイル

自由と孤独を愛するマサ子が、育児や資格取得を通してライフスタイルの最適化を行っていくプロセスをご覧ください

今日の子ども達

今日の子ども達。

 

息子:

朝、8時40分に起きる。パパにアンパンマンのトロッコを買ってもらっていた。数分して状況を理解し、「パパ、アンパンマンかってくれたね。」と笑顔。

娘の病院に行く予定があり、ベビーカーに乗ってと伝えるとすんなりと乗ってくれる。

昼、児童館にて遊ぶ。マグフォーマーで1時間も遊んでいた。車をずーっと作っていた。四角形を立ててつけることを教えると自分で出来るようになった。応用で三角形でも三角柱?を作れた。我が息子ながら吸収力がある。

 

うちに帰ってくると、ママくまちゃん遊んで、とよく言う。

くまちゃんと遊び、くまちゃんと寝た。

 

最近はイメーージで遊ぶ。

夫と公園で遊んでいたが、

汽車の形をした遊具やや部屋のあるジャングルジムなどの遊具があったので、

「かいしゃいこう」「お金いっぱい」「おうちかえろう?」「おみせやさんついた」「シンカリオン買おう」など、一連の流れを行いながら遊んでいた。

こうなってくると、身体を使って遊ぶというよりは空想の中で遊んでいる感じ。どっちのほうがいいのかな。おままごとも好きだし、わりと空想力のある子なのかなと感じる。

 

娘:

昼間はミルクを2回足した。120×2。あと一回ほど足さないとなあ、と思う。

最近は下の歯が段々伸びてきた。授乳時なんとなく痛むこともあるが、それほどでもない。

目が合うとにこーと笑ってくれる。すぐに笑ってくれる、かわいい子。

後追いはひどいが、お腹が空いていたり、眠いと特にそれがひどくなる。落ち着いて一人で遊んでいるときもないことはない。児童館などではお兄ちゃんの動きを見て、おもちゃのソーセージをずっとしゃぶっていたり大人しい。お兄ちゃんと違ってはいはいでどこまでもいってしまう様子は今のところはない。そのためかなり助かっている部分がある。

遊びは、固いものを持つと床などに打ち付ける傾向が。音がして楽しいのかな。夜はまだ3回ほど目が覚める。私は寝不足です。

 

息子は最近妹を可愛がり、たまに大スキーとか言ったりする。とはいえ、基本ばらばらなんですがね。○ちゃん邪魔、ママ、○ちゃんどいて(どけて)と言ったりももちろんする。でも、手は滅多に出さない。児童館でもあまり手は出さなくなった。成長したのだなあ。