スナフキンママのライフスタイル

自由と孤独を愛するマサ子が、育児や資格取得を通してライフスタイルの最適化を行っていくプロセスをご覧ください

<スナフキンママのお料理>黒豆

こんにちは。

ヘルシーさとジャンクさが同居して振り幅がとんでもない食生活を日々送っています。

妊娠中は太ることを自分に許していましたので今、体重は理想+10キロくらいですかね。理想はBMI18以下です。

それでも緩やかに産後体重は落ちて行っているような気はしています。8キロくらいはなんだかんだ痩せたかなと。ちなみに産後5か月経過。まだまだこれから痩せないといけません。

 

食生活の話に戻りますが、基本は手作り料理(ヘルシー)+お菓子(ジャンク)。外食はあまりしないですがたまに子ども達とマクドナルドに行ったりもします。スタバやタリーズなどのカフェには必ず週3日ほどは行きます。甘い飲み物を飲みます。しかし、普段飲んでいるのは麦茶か水で、ジュース類は滅多な事がないと飲みません。もはや飲みたいとも思わない自分がいます。一方で夜、子ども達が寝た後のチョコレートとプリンなどの甘いものはやめられる気がしません。これが一日の疲れを癒してくれるのですよね。

 

さて、それでも激太りはしてない(と思う)のは自分で作る食事は割とヘルシー志向だからではないかと思います。得意料理の一つに黒豆があります。

 

レシピはいたって簡単。

①黒豆200gを水で洗い、適当に片手鍋1ぱいの水につけ、100gの砂糖を足す。そのまま一晩置く。

②翌朝、鍋に醤油を小さじ1程度足し、1時間〜1時間半弱火で炊く。柔かくなったら出来上がり。※途中で水が足りなくなったら差し水をしてもよい。

③少し時間を置くと、味がしみこむ。

 

黒豆はとても栄養価が高い食べ物ですので、頻繁に煮ます。食卓にデザート感覚で並べることが多いです。甘いので、子どもも慣れると割と好んで食べてくれます。

多めにできたら、冷凍もできます。

f:id:masayuta:20180530234459j:plain

 

ちなみに食器も好きなのですが、それについてはまた今度語ります。