スナフキンママのライフスタイル

自由と孤独を愛するマサ子が、育児や資格取得を通してライフスタイルの最適化を行っていくプロセスをご覧ください

今日の子ども達

9時頃に起床。

娘の肌荒れが酷いので病院に連れて行く。

キッズスペースで息子は楽しそうに遊ぶ。見せていないのに「旧レンジャー」と言って人形で戦いをしていた。「えいえいえい」という。本気でがんがんやったりはしない。でも最近本当に「戦い」が好き。男の子はこういうものだと思うのですが、やはり女の子とは違うなあ。

キッズスペースから診察室に移動する時に遊びを続けたがる傾向がある。少し前まで一人では連れて行けなかったが今日はなんとか理解してついてきてくれた。少しいやがったけど。本当に成長した。靴もここ一ヶ月で自分ではけるように。ただ、左右は基本逆。かわいいね。

少し乱暴に「自分ではいて」とか言い過ぎな自分もいる。

 

娘は薬をもらった。小学校になるまでには少しはだが良くなっているといい。スピラゾンを塗ってすぐに改善した。

 

病院の後はドラッグストアとスーパー。スーパーで新幹線のおもちゃを見つけてしまい、買わされました。多少のお金を出して済むならもう戦いたくない疲れている自分がいる。

 

マクドナルドでポテトとりんごジュース。

 

それから帰って少しブロックなどで遊び、お風呂に入る。お風呂でたまにボールを口にいれていて怖い。処分したほうがいいのか。

お風呂から最近は出たがらない。お風呂のお水を飲みたがる困った癖もある。

お風呂から出たタイミングで娘がぐずりはじめたのでおんぶひもでおんぶ。

おんぶしながら、息子と5時くらいに卵焼きを一緒に作り、おにぎりとミニトマトで夕ご飯。葡萄も食べた。しばしテレビタイム。娘起きる。

 

娘にミルクを飲ませてから横たわる私に激突してくる息子。疲れる。猫ちゃんバスやってと言われるが疲れていて無理だった。ごめん。それからしばらくは横たわり続ける私。疲れはとれない。いつのまにか8時半。絵本を読ませてから歯をみがく。今日は「ドアをあけたら」を四回読んだ。あとはみみちゃん絵本を二冊。寝ると言って電気を消したが息子は何故か暗闇で立って、布団にくるまったりしながら地味に遊び、寝なかった。

時間切れにして旦那帰宅。娘も息子も起き続け、旦那とドライブしてやっと寝てくれましたとさ。

 

私は17時から横たわっていたりしたのに何に疲れているんだろう。

 

息子は「〜もん」という語尾を覚えたのが可愛い。「きらいもん」という活用をしたりする。なんともいえず可愛い。

 

娘さんはとにかくよじ上ってくる。可愛いね。